アジサシがとんでいく

アジサシがとんでいくです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の表面が痛いときは

朝起きて首を動かしてみたとき、痛いことがあります。 一般的に寝違えと呼ばれますが、特に思い当たる原因はないのに、急に首が痛くて動かせなくなるわけですから不思議ですね。 これと同じく、たまに頭のてっぺんや後頭部がピリピリ、ズキズキしたり、鈍痛…

クールな農業用水路

JR南武線の久地(くじ)駅にある久地円筒分水(くじえんとうぶんすい)に行ってきました。 ここには二ヶ領用水と呼ばれる、江戸初期に多摩川で最古の農業用水路があります。 1941年(昭和16年)に円筒分水が築かれる前は水量をめぐる争いが絶えませんでした…

民間伝承の賜物

発酵食品が注目されていますね。 発酵食品は食材を微生物等の作用で発酵させることにより加工した食品ですが、発酵させることによっていろんなメリットが出てくるんですね。 旨味を引き出したり、栄養成分や吸収率がパワーアップしたり、保存性がアップした…

歩けども歩けども

東京大田区羽田空港の近くの天空橋駅(てんくうばしえき)周辺によく行きます。 駅の名称は近くの海老取川に架かる「天空橋」からきています。昔はエビがいっぱいとれたから海老取川と呼ばれたそうですね。 多摩川河口なので、ハゼ釣りが人気です。釣り人の…