アジサシがとんでいく

アジサシがとんでいくです。

その質問、OK?

いまは未婚の男女の人に「結婚しないの?」と聞くのはセクハラにもあたるため、ちゃんとした会社なら仕事先で結婚の事を聞かれる事はありませんね。


でも、会社をはなれたら聞かれることって、けっこうあると思います。


実は私もそうですが、異性でも同性でも相手に「まだ結婚しないの?」とか「彼氏いないの?」と聞かれると嫌というか、とてもめんどうな気分にはなります。


そういう感覚がわからないという人もいるらしいですが、「結婚は?」と聞いてくる人たちにとっては1回目でも本人にとっては20回目だったりします。


それに、相手がどんなに親しい人でも、本気で心配して言ってくれているのか、興味本位で聞いているのか、はっきりしないんですよね。


本気で心配して言ってくれているのなら、「その質問、疲れてしまうからごめんね」と言いたくなります。つまり、そこからの話が長いんですよね。こちらはとくにしたくない話題をイヤイヤ続けるのは苦痛というわけです。


興味本位で聞いている場合は「ほっといて」となります。いまの会話がだれかとの噂話に使われることはまちがいないですからね。


いずれにしても、その人の生き方はその人次第ですし、結婚がすべてというわけではないという価値観もありますからね。