アジサシがとんでいく

アジサシがとんでいくです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界地図は変わってしまうのか

地球全体に激しい変化が起きているのは地軸の変動が原因という説があります。 地球はコマのように地軸を中心に自転していますが、地軸に対する自転のブレはおおむね10年のサイクルで移動するそうです。 昔は探検家や科学者が測定してきましたが、いまでは衛…

お酒に飽きるのもいいかも

アルコール依存症は習慣的に飲酒しているうちに、だんだん進行していくそうですね。いろいろ調べてみると、依存症との境界線というものがありました。 緊張をほぐすのにお酒が必要とか、生活の中で飲むことが優先になるというのが境界線にいる人の心理なのだ…

本人がその生き方で幸せならば

友人のひとりがいろいろこちらに干渉するタイプで、ときどき困ってしまいます。みなさんはまわりにいませんか?生活や服装のこと、恋愛などに干渉するタイプの人。 私の場合はおもに生き方と服装のことを言われます。 君は君だけにしかできない生き方を送っ…

その質問、OK?

いまは未婚の男女の人に「結婚しないの?」と聞くのはセクハラにもあたるため、ちゃんとした会社なら仕事先で結婚の事を聞かれる事はありませんね。 でも、会社をはなれたら聞かれることって、けっこうあると思います。 実は私もそうですが、異性でも同性で…

五味五色!

韓国ドラマの「チャングムの誓い」は歴史ドラマの素材としてはなかなか見られない女性のサクセスストーリーというテーマでした。 さらに、食事で健康を維持するという「薬食同源」の考えが盛り込まれていて、韓国では一大健康ブームを生み出したそうですね。…

あれはどうなった?

この季節、「花火大会に行きたいんですが、場所とりは何時ごろからしたらいいんでしょうか?」というような質問をよくネットで見かけます。 「おすすめのスポット(穴場)はありますか?」というようなのもありますね。 でも、あれ、みんなが見ているのでネ…