アジサシがとんでいく

アジサシがとんでいくです。

五味五色!

韓国ドラマの「チャングムの誓い」は歴史ドラマの素材としてはなかなか見られない女性のサクセスストーリーというテーマでした。

 

さらに、食事で健康を維持するという「薬食同源」の考えが盛り込まれていて、韓国では一大健康ブームを生み出したそうですね。

 

主人公の女性は謀略によって、宮廷料理人から一度は身分を落とされますが、やがて著名な宮廷医女、最高尚宮を経て、念願だった王の主治医になります。

 

驚きましたが、自然豊かな「チャングムの誓い」の名場面スポットを巡る「チャングムツアー」というのがあったそうですね。

 

済州島名物、キジのしゃぶしゃぶをもお昼に頂けるツアー。韓国の食べ物や宮廷料理をいただけたのだとか。

 

昔は栄養バランスの整った食生活を送るための知恵が受け継がれてきました。それが五味五色です。

 

五味(辛い・甘い・酸っぱい・塩辛い・苦い)、五色(青・赤・黄・白・黒)を基本とした食生活のすすめです。

 

食品の栄養成分がわからなかったからというわけではないのでしょう。むしろ、どんな人にも色で判断して栄養をとることのできる知恵として示されたのかもしれませんね。

 

でも、このところの私はカレーばっかりだから黄色かな?あ、でもにんじんも入ってるから赤もありでしょうか。あ、溶けちゃってる場合はどうなるのでしょうか。