アジサシがとんでいく

アジサシがとんでいくです。

世界地図は変わってしまうのか

地球全体に激しい変化が起きているのは地軸の変動が原因という説があります。


地球はコマのように地軸を中心に自転していますが、地軸に対する自転のブレはおおむね10年のサイクルで移動するそうです。


昔は探検家や科学者が測定してきましたが、いまでは衛星を使って測定されていて、約100年の間、年に数cmほど自転極が移動することがわかってきたそうです。


2004年12月26日に発生したマグニチュード9.3のスマトラ島沖地震では、最大で約2cm程度移動したとする予測があります。


現在はカナダ方向からおよそ75度東に向きを変え、英国グリニッジ方面に向かっているのだとか。


それとはべつに、地球は地磁気を持っており、その強さは常に変動しながら数百万~1千万年の周期でN極とS極が反転するポールシフトという現象が起きているそうです。


ちなみに、新世紀エヴァンゲリオンにもポールシフトが題材として用いられて、「セカンドインパクト」と呼ばれる南極での大爆発により地軸の変動が発生し、日本は常夏となるという設定になっています。


軸が動けば南極の氷棚が動いて漂流します。それとともに水も移動していって、地球はますます変化していくことになるわけですね。現在の地表にいつまで私たちは住めるのでしょうか。